予防歯科|PMTC クリーニング|たちばな歯科クリニック|北山形駅より車6分の歯医者。夜7時まで診療、駐車場完備、評判・口コミ

診療時間 9:00~19:00 休診日 日・祝

023-646-0648

Prevent / 予防歯科

お口の健康だけでなく、「身体全体の健康」も考えているのが、たちばな歯科クリニックの予防スタイルです。一人一人のお口の状態に合わせたオリジナルプログラムを構築

+当院の予防システムのご紹介

最近では「予防」という言葉をよく聞くと思います。

悪くなる前の予防が大切という考え方ですね。

歯科の世界でも「予防」が非常に重要な意味を持っています。

「歯科の予防のシステム」はすでに確立されており、そのシステムにしっかり患者様がついてきてくれることで、虫歯・歯周病にならずに生活することができるようになるのが特徴的です。

2ショット

クリーニングを含め、当院の「予防」に対する考え方、そして体制をこれからご紹介します。

体制1.虫歯・歯周病予防だけでなく、もっと広い意味の予防を提唱

予防とは、「虫歯や歯周病にならないようにすること」と一般では考えられていますが、当院ではもう少し広い意味での予防を考えています。

例えば「歯並び」。

歯並びが悪いと、虫歯や歯周病になりやすくなりま

すし、発音障害、精神的コンプレックスにもつながり

ます。これを早期に是正することで、お口の健康、

ひいては精神的安定も得ることができ、色々な意味

での「予防」となります。

また、歯が失われることで噛み合わせがおかしくなった場合、入れ歯やブリッジを入れることで噛み合わせを安定させ、しっかり噛めるお口を作ることも身体全体を考えた際「予防」と言えます。

脳みそ

なぜならば、物をしっかり噛むことで脳に新鮮な血液

がたくさん送り込まれるのですが、しっかり噛むこと

ができないと、脳に新鮮な血液がいきわたらなくなり

「認知症」の発症率が高まると言われています。

また、抜けた歯をそのままにしていると、他の健康な

歯が倒れこんできてしまい、残った歯に噛み合わせの

負担が集中し、その歯がグラグラしたり割れたりして

失われるという悪循環が起こります。

つまり抜けた歯の代わりとなる入れ歯・ブリッジなどを

入れることで、お口の健康、そして、身体全体の健康

にもつながることになるのです。

このように当院では、お口の中だけで考えるのではなく、身体全体からの健康管理を

アドバイス・ご提案をさせて頂いております。

体制2 科学的根拠に基づいたシステム

当院では「科学的に効果が実証されたプログラム」を導入しています。

プログラム

今や歯科医療も進歩し、「歯周病・虫歯にならないためにはどうすればいいのか」、「歯周病・虫歯になってしまった場合どのような処置をすれば改善するのか」などが科学的に実証されており、その通り行えば、歯周病・虫歯にもなりませんし、また歯周病・虫歯も改善します。

具体的には、唾液検査や口腔内検査等により、歯質の状態、歯周病・虫歯へのなりやすさなどのデータを取得し、PMTC(専門の機器を用いたプロによるクリーニング)や殺菌効果のある「フッ素塗布」、TBI(ブラッシング指導)、生活習慣改善を併用した患者様独自のオーダーメイドの予防処置プログラムを実施していきます。

検査 ブラッシング指導 PMTC フッ素塗布 カウンセリング 生活習慣の見直し

体制3 適切な「ブラッシング指導」

歯ブラシを比較する論文では歯ブラシの種類で清掃効果はほとんど変わらないと結論づけています。つまり磨けるか磨けないかは患者様の歯磨きのテクニックにかかっています。

そのため、当院では虫歯・歯周病を予防するための適切なブラッシング方法を皆様にお伝えしております。例えば「バス法」「フォーンズ法」「縦磨き」、フロスや歯間ブラシなどの補助的清掃用具の使い方などです。

ブラッシング法

ブラッシングはただ磨けばよいというものではありません。

多くの方は「磨いた」という事実だけで満足してしまい、肝心の「汚れ」はほとんど落せていないものです。

虫歯・歯周病を予防するには「ご自宅のセルフケア」と「歯科医院でのクリーニング」の2つが柱となります。この両輪のどちらか一方が欠けてもNGです。

適切なブラッシング指導、そして補助ツールとしての「歯間ブラシ」や「デンタルフロス」の適切な使い方も積極的にお伝えしておりますので、このノウハウだけでも学びに来てみてください!!

歯間ブラシ デンタルフロス

+予防処置の副次的効果-本来の歯の白さが蘇ります!!

歯科医院での予防処置では主に歯石・歯垢を除去するのですが、この処置をすることで「本来の歯の白さが蘇る!!」という患者様に嬉しい副次的効果があります。

これは歯石などを除去するとともに、ヤニ汚れ、茶渋などの着色も一緒に除去できるためです。

ビフォアー アフター1

ビフォアー アフター2

ビフォアー アフター3

つまり、定期的(2~3カ月に1回)にクリーニングに通う事で、虫歯・歯周病予防にもなりますし、歯の白さを維持でき一石二鳥という事です。

当院では歯を白くする方法として「審美歯科」「ホワイトニング」も行っています。これらは「本来の歯の白さよりももっと白くする」治療法ですので、歯の白さを追求されている方はそちらをご覧ください。

+「痛いときだけ通院する方」と「定期的に通院する方」の歯のライフサイクルと治療費の比較

痛いときだけ通院する方の歯のライフサイクル

定期的に通院する方の歯のライフサイクル

「2~3カ月に1回の定期メンテナンスに行くのは面倒だし、費用も高くなりそうだな」と感じておられる方も多いと思います。しかし、結果はどうでしょうか。

定期的に通院した方が約300万円も治療コストが低い結果となりました

また、歯科医師としてなによりも主張したい点は、「80歳になっても自分の歯でいられる」ことの素晴らしさです。一般の方々は「歳をとれば、自然に歯が抜けてしまうものだ」とお考えの方がいると思いますが、事実は違います。若いころから歯科医院で定期的に予防処置を受けていれば、上記の図・統計にもあるように、多くの歯を残すことが可能となるのです。

歯を失うことの辛さは、実際に失った方でないと分りませんが、事実、生活の質が落ちてしまいます。快適な老後を送るためにも、早いうちから歯のありがたみを理解し、日々のブラッシング、定期的な予防処置を生活習慣の1つに組み込むことが非常に大切となります。

+個別相談へのご案内

歯科治療には様々な素材・治療法がありますので、患者様がどの治療法がご自身に合っているかを判断するのは難しいものがあります。当院では十分な時間を取り、実際の症例・素材・模型などを用いながら、患者様が納得されるまでご相談させて頂きます。

インターネット予約

023-646-0648

※ ◎9:00〜13:00 △14:00〜16:00

+患者様の声

詳細は患者様の声をご参照ください。

+症例集

詳細は症例集をご参照ください。

症例集

+料金表

費用・素材の特徴に関しては料金表をご参照ください。